「四代目望月朴清 七回忌追善 鼓の会」へ

和塾のスピンアウト企画、専科「和塾小鼓隊」。9月28日(土)を控え、お稽古にも熱が上がって参りました。

今回の舞台は、小鼓の人間国宝だった故・望月朴清先生の『七回忌追善興行』。
奥様の美江先生によるご指導です。本科お稽古の講師もしてくださっています。
七回忌の追善とあって、舞台も華やかに、中村福助・児太郎親子も出演するというトンでもない企画。通常は、正式な門弟でもない素人がこうした舞台に立つことはできないのですが、和塾の塾生にだけ特例として参加が認められています。

演目は『勧進帳』。手数も多く、けして素人では演奏しない演目。
が、美江先生だからしていただけるのでしょう。和塾生だから受けられるのでしょう。
歌舞伎でかかるアノ『勧進帳』を夢見て、果敢にチャレンジ!
今年はビシッとお着物も着る手筈となっています。

参加者は総員が初心者、自分の楽器(小鼓)を持っている者はおりません。
多趣味をよしとする今の時代 を生き抜くOYAZIたち、和塾・男子塾生が間もなく迫る大舞台に挑みます。
ラストスパートにかかる手前、みなさま引き続き奮ってご参加・応援の程お願いいたします。
4~7月になかなか参加できなかった!という方にも「フォローアップ日」を設けております。
ラストスパートかけて参りましょう。

以下に本番舞台とお稽古の概要をお知らせいたします。

□四代目・望月朴清七回忌追善・鼓の会 公演

■日程:9月28日(土)午後
■会場:人形町・日本橋劇場
(日本橋公会堂(日本橋区民センター)
〒103-8360 東京都中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)
■特別出演:中村福助・児太郎
■演出:堅田喜三久(長唄囃子人間国宝)望月美恵