漆藝蒔絵の人間国宝・室瀬和美先生の作品集

作品集_1



待ちに待った「室瀬和美 作品集〜Maki-e Urushi」が刊行されました。
和塾の日本文化広報部もお手伝いさせていただいた素敵な作品集。

室瀬和美先生は漆藝蒔絵の人間国宝。和塾ではすっかりお馴染みの看板講師でもあります。
先生の作品集の構想は、3年余り前からのこと。打合せの席上で、先生の作品に、それに匹敵する料理を盛り込んだ写真を入れ込めないものか、と発言したのがきっかけで。それもまた人の縁。親しくさせていただいている京都「瓢亭」のご主人・高橋英一さんにご相談。それでは私が料理をご用意いたしましょう、ということになり、この作品集の中で素晴らしいコラボが実現することになったのです。最高峰と最高峰の素敵な出会い。

作品集_4



五感で楽しむ食と器、と題されたその誌面は、お二人の対談や写真(もちろん、瓢亭=高橋英一の食に室瀬和美の器の写真も)がたくさん。お手伝いさせていただいたことが誇らしくなるできばえです。
撮影が終わった後、ご自分の作品に盛られた瓢亭のお料理を口にした時の先生の嬉しいお顔が忘れられない思い出です。

素晴らしき日本の文化を、点ではなく面として、孤立・独立させることなくさまざまに連動させてお届けする。和塾が大切にしている考え方を、まさにカタチに出来た素敵な作品集であります。

作品集_3

作品集_2



——————————————-
室瀬和美作品集
著者:室瀬和美
発行:株式会社新潮社図書編集室
発売:株式会社新潮社
ISBN978-4-10-910029-8 C0072
定価:本体5000円(税別)
——————————————–

amazonでもご購入いただけます。
→http://www.amazon.co.jp/室瀬和美作品集-室瀬-和美/dp/4109100291/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1415776964&sr=8-1&keywords=室瀬和美作品集

No tags.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です